top of page
blog_img_bg_01.jpg
ブログSTEP by STEP 一歩一歩着実に
ブログSTEP by STEPのイメージイラスト

新たな一歩


STEPはここ2年間、理念を具現化していく体制をより高めることを目的に、

『運営の仕組み化』に取り組んできました。


マニュアルやチェックリストを中心とした仕組みの整備。

付加価値を生み出す新たな仕組みの創出。


これら仕組み化によって、業務の効率化と実行確率が高まり、

今まで以上に創意工夫・改善が提案され、成果・成長・やりがいにつながる運営を

実践することが出来ています。


STEPの運営の仕組み化が評価され、様々なご縁を通じて、

『仕組みについての研修』をSTEPが実施するという機会をいただきました。


普段STEPとは関りがない、社外の方が対象。

このパターンは、初挑戦です。

それも、1件だけでなく、2件、3件・・・と続いていきそうです。

すでに実施した2件を、ご紹介いたします。



<夢咲塾>

今帰仁村の公営塾。北山高校の敷地内に、塾を構えています。

公営塾の任期は3年で任期満了のスタッフは毎年入れ替わります。

そんな特殊な環境の中、情報共有、教え方の統一、価値観の違いなど、

現場で上手くいっていないことに対して、STEPの実践例を紹介しながら、

研修を持ちました。仕組みで、解消できることが多くあり、

研修後には「私がいる間に、仕組みを作ります!」と

先方のスタッフさんは張り切っていました。


STEP個別指導塾|研修

STEP個別指導塾|研修



<琉球大学 国際地域創造学部 呉屋英樹 教授> 

教授としていられる期間が残り約10年。

社会にどんな貢献ができるだろうか?何を残せるだろうか?やはり、自分には教育しかない。

教育で恩返しをするという、想いを具現化するために、持続可能な学習支援活動を企画。

ゼミの学生の卒業研究の一環として、無料の学習サポートを提供できるよう準備中。

この活動を通し、児童・生徒の基礎的学力の向上、大学生の社会体験機会を創出することが目的。

STEPの取り組みをプレゼンし、今後、ゼミ学生に対して研修の実施やアドバイザーとして、

STEPがサポートしていくことが決まりました。


STEP個別指導塾|琉球大学 国際地域創造学部 呉屋英樹 教授


STEP個別指導塾|琉球大学 国際地域創造学部 呉屋英樹 教授

このような形で社会貢献できることに、喜びを感じています。今後の展開がとても楽しみです☆


一歩一歩着実に!沖縄の個別指導塾、STEP個別指導塾!
bottom of page