STEP個別指導塾の特長
『一人ひとりに、わかる!できる!のびる!喜び』
実現する3つのポイント
STEP 01
基礎から応用まで!
一人ひとりに応じた学習展開
入塾後に学力診断テストと学習相談を実施して、一人ひとりの学力や得意教科・苦手教科、勉強のスタイルや目標を把握して、本人に最適な学習内容を決定します。そこから本人の
学力レベルに合った教材を使用し、計画的かつ効率的に学習を進めていきます。
苦手教科は基礎からじっくり復習に取り組み、
「わからない」・「できない」を
1つひとつ「わかる!」・「できる!」にしていきます。
得意教科は予習中心に課題をどんどん進めて、応用問題・入試レベル問題にも取り組んでいきます。自分の学力にあった学習内容を、自分のペースで、集中して取り組んでいきます!
STEP 02
自学力の育成
STEPでは、自学力(自ら学ぶ力) を、『主体的・習慣的に学ぶ力』と定義し、塾生の自学力育成に尽力します!
まずは、自学の基礎を身につけることからスタート。次に、目的・目標・手段の設定と実践の方法を指導し、塾生が実践を通して「主体的に学ぶ力」を高めていくことをサポートします。
そして、その日々の実践を継続していけるよう習慣形成をサポートすることで、塾生が「習慣的に学ぶ力」を身につけることを目指します。
STEPで身につけた自学力は、将来的には『成長が習慣になる』ことへつながり、学力アップ・志望校合格に終わらず、生涯を通じてお子さまの成長を支え、人生を切り拓いていく大きな
原動力になると確信しています。
いつでも使える!
自学スペース・50座席完備
授業に加えて自学スペースの活用による自学で圧倒的な学習量・演習量を実現し、個別指導の「学習量・演習量が不足がちになりやすい」という弱点を解消します。
自学スペースは、授業がある日は、授業の前後にいつでも利用できます。授業がない日でも、通塾して利用することができます。
STEPは1階に自学教室( 30 座席) を完備。2階本教室のスペースと合わせて合計50座席用意してますので、自学に来て席がないということはありません。いつでも自由に使うことが出来
ます!
定期テストや単元テストがあるときは、授業の無い日にも通塾して、自学スペースで、理科・社会の映像授業に取り組む!学校の課題に取り組む!
STEP 03
安心・集中して、楽しく学べる環境
STEPはお子さまに、『安心・集中して、楽しく学べる環境』を提供することを、お約束します!
座席はパーテーションで1つ1つ区切られていて、友達や周りの様子を気にすることなく、授業に集中出来る作りになっています。
授業中の教室は、授業でのやりとりの声以外では、ページをめくる音、文字を書く音しか聞こえない圧倒的な静けさです。
落ち着いた雰囲気の中に、塾生のやる気・気迫、それに応える講師陣の情熱が渦巻いて、静かな活気にあふれています!
体験授業や教室見学で、体感してください!
体験授業を受けたお子様や教室見学された保護者様からは毎回、教室の雰囲気について
「とても静か!」「集中できた!」「周りもみんな、集中している!」といった感想をいただきます。
ぜひ一度、体験授業や教室見学で、『安心・集中して、楽しく学べる環境』を体験・体感してください!
STEP5期生
STEP塾講師
元塾生から講師として活躍している
ショウタロウ先生が語った"STEP"から見えてくるSTEPの特長とは・・・
塾生時代の思い出
塾に通ったのは中学校3年生の夏期講習から高校入試までの半年間だけでしたが、とても濃い半年間でした。あの頃は「席次を上げたい! ○ ○ に負けたくない! 」と成績を上げることや同じ塾の他の学校の塾生に対して、闘志を燃やしていました。そして、夢中に勉強しているうちに成績はどんどん伸びていき、席次60番台から目標だった席次10 番以内まであと一歩のところまで伸びました。最終的に10番以内に入ることはできませんでしたが、短い期間で成績が伸びたことに嬉しさと手応えを感じました。
また、勉強以外にもう1 つ楽しみだったことが、塾長と食べ物の話をすることでした(笑)
土・日テスト対策が朝からあるときはお昼休憩が2 時間あるのですが、その時間内で塾の周辺にあるおいしい食べ物屋さんをめぐるのが、私のお昼休憩でした。それを知った塾長と、おいしい食べ物やおいしいお店について休憩後に情報交換することが、とても楽しかったのを覚えています。
STEPで得たことそれは・・・
塾生として得たことは、『 自学力 』です。
机に向かって何かをするということが苦手だったため、家でも学校でも長時間勉強することはとても苦痛でした。
家庭学習もほとんどしなくても中1、中2は何とかできてきましたが、中3に上がって受験生になると、
それでは通用しなくなってしまい、成績も落ちてしまいました。しかしSTEPに入って勉強していると、
自然と集中し、長時間の勉強もいつのまにかできるようになっていました!
その理由は、「パーテーションで囲まれた、自分だけの空間があること」「自分と同じように、集中している塾生が周りにもいること」「先生の力を借りずに、自分で考えて勉強する教材があること」
この3つだと思います。環境の力ってすごいな~ と体感した出来事でした。
その経験を通して得た自学力は、高校受験の勉強だけに終わらず、大学受験の勉強でも力になってくれました。
塾へは行かなかった私は、高校の自習室へ行き、STEPで勉強した感覚を思い出しながら、それに近い環境を作り、集中して勉強することができたのです。
STEPで得た『 自学力 』は一生ものだなと思いました。
STEP社員になったショウタロウ先生のコメントは、こちら!!